みなさん、普段からネクタイは締めますか?
最近はオフィスカジュアルが進んで、職場でもネクタイ不要になってきた方も多いでしょうか。
私の職場でもカジュアル化の流れが進んでいます。
それでもやっぱり大事な場面ではネクタイを締めないといけない、ということもまだまだあるのが現状だと思います。
そうした中で、だんだんといいネクタイを探すのが難しくなってきたな、と感じます。
今回は、私なりの探し方を考えてみたので、書いていきたいと思います。
参考にしていただけると幸いです。
どんなネクタイを選ぶと良いのか
ネクタイを探す前に、どんなネクタイが良いかな、というのを考えたいと思います。
まずは、普段からスーツに興味がある方よりかは、とりあえず間違いない1本を探したい、という方に向けて基本的なところから考えていきます。
素材
シルク100%のものを探してみてください。
安価なものでポリエステル混紡のものや、ポリエステル100%のものがありますが、30代、40代と歳を重ねても似合うもの、として考えたときに、やはり風合いが良くありません。
20代の頃は良くても、役職が上がっていった時にネクタイが安っぽいと、どうもミスマッチだなと思います。
サイズ
大剣は8cm〜9cmのものが良いと思います。
紳士量販店では7.5cmや6cmといった細身のものが多いですが、時代を感じます。
「スタイリッシュ」と言えば聞こえがいいですが、歳を重ねるとフレッシュさは無くなっていくので、少し太いかな?くらいがちょうど良いと思います。
逆に10cmを超えると、似合うスーツが少なくなるのであまりおすすめはしません。
色
ネイビー、もしくはボルドーをおすすめします。
ネイビーはとりあえず持っておけばどんなスーツにも合わせられますし、私も困った時はネイビー、と決めています。
ボルドーはグレーのスーツによく合います。ネイビーだと明○義塾のCMみたいになるので、少し難しいです。
ただ、歳を重ねるにつれてグレーがよく似合います。
そんな時のためにボルドーを持っておくと良いかな、と思います。
柄
ぜひ無地を選んでください。
巷では、レジメンタル柄やチェック柄のものが多くラインナップされていますが、無地だと売り場でパッとしないため、彩り役として置かれているものが多いと感じます。
パッと見てお洒落ぽい!と思うものを身につけている、ということは、何も知らないということをアピールしているのと同じことだと思います。
※例えば、レジメンタルタイは英国軍の連隊旗由来など、歴史や由来を踏まえた着用を否定する趣旨ではありません。
(レジメンタルタイ)
(チェック柄ネクタイ)
どこで買うのか
次に、ネクタイを買うところについてですが、
なかなか、実店舗でここが良いな、と感じるところは少ないです。
鎌倉シャツ
オンラインショップもあり、実店舗で良心的な価格、
となると鎌倉シャツかな、と思います。
(公式HPより)
シルク100%、大剣8cm、無地のネイビーのネクタイが5,900円(税別)。
これはかなり良心的だと思います。
私自身、鎌倉シャツのネクタイを所有していましたが、価格に対する品質は良かったです。
スーツ量販店
こちらはスーツ量販店のオンラインショップで、ネイビー系、無地で絞り込みをかけたところ。
この1つしか該当がありませんでした。
スーツ量販店でこのラインナップですから、目を引くために巷にどれだけ派手なネクタイが溢れているかがお分かりいただけると思います。
ファッションブランドや百貨店
また、ファッションブランドや百貨店のネクタイは個人的にはお勧めできません。
理由としては2つ。
値段が高い、派手なものが多いです。
上手く合わせられればお洒落にもなれるのかな、と思いますが、玉石混交で選ぶのが難しいですし、はじめの1本には向かないと思います。
私もいくつかブランドもののネクタイを持っていましたが、使いづらく手放してしまいました。
コーディネート
無地のネクタイを使ったコーディネートはこちら。
こちらは鎌倉シャツさんのものではないですが、参考になれば。
スーツも無地、シャツもネクタイも無地ですが、きちんとしたものを選べば地味な雰囲気にはならないということが伝わりますでしょうか。
結局普通が一番使いやすいです。
変わり種はその後で十分だと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は私の経験も踏まえ、ネクタイをどこで買うのが良いか、ということをお伝えしました。
これからネクタイを買おうとしている方の助けに少しでもなっていたら嬉しいです。
もし、みなさんもおすすめのお店があれば教えていただきたいです。
以上です。ありがとうございました。