今回は、自分に自信が持てない、という人に向けて、クラシックなファッションを紹介したいと思います。
私がなぜ、クラシックスタイルをおすすめするのか、その理由についても詳しく触れていきます。
- クラシックスタイルとは
- クラシックスタイルには正解がある
- クラシックスタイルが似合わない人はいない
- 過去を乗り越える
- クラシックスタイルは気持ちを奮い立たせてくれる
- クラシックスタイルは自分の姿勢すら正してくれる
- クラシックスタイルで毎日を過ごすことに慣れたなら
- 洋服は自分を変えるためのきっかけになる
- 合わせて読みたい
- まとめ
クラシックスタイルとは
ここでいうクラシックスタイル、というのは
仕事や休日に関係なく、スーツやジャケパンスタイルを楽しむスタイル、
ジャケット、シャツ、スラックス、革靴
この4つをメインにファッションを楽しむスタイル
というような意味合いと思っていただければと思います。
1930年代ようなのコテコテのスーツスタイルも良いですが、それよりも少しカジュアルな装いのイメージです。
クラシックスタイルには正解がある
そんな私の思う、クラシックスタイルの良いところは「正解」があることです。
ファッションといえば流行。
いかに流行に乗って間違いのない着こなしをしていくか。また、その流行の中で自分なりの「差別化」をして自分の色を出していくか
そういった周りと比べて追いつけ、追い越せのマインドがあるのがファッションだと思います。
ですが、クラシックスタイルは、
ジャストサイズのアイテムで、ジャケットにシャツ、スラックスに革靴
を合わせれば一つのスタイルが出来上がります。
そして、そこに流行は必要ありません。
クラシックスタイルを追求する、ということはひたすら「正解の道を進んでいく」とも言えます。
クラシックスタイルが似合わない人はいない
そして、おすすめする理由2つ目は、全員似合う
ということです。

これは昭和の東京、丸の内のビジネスマンの写真です。見たことがある人もいるかもしれません。
写っている男性のほぼ全員がハットを被り、スーツを着て歩いています。
色々な人がいるのに、皆さんスーツを綺麗に着こなしていますよね。
ここまで誰にでも似合う洋服はスーツスタイル以外にない、と私は思っています。
過去を乗り越える
自分の容姿に自信がない人は、過去に何かきっかけとなる出来事がある方もいらっしゃると思います。
過去に頑張っておしゃれをしたのに、誰かに馬鹿にされたりしたこともあるかもしれません。
そして、自分がどういったものが似合うのか、好きなのかわからなくなってしまった
ご自身にコンプレックスがあり、どれだけ頑張っても周りの人に比べて自分が劣っているように感じてしまう
など、理由は様々かと思います。
ですが、だからこそ、クラシックなスタイルに手を伸ばしていただきたいと思っています。
クラシックスタイルは気持ちを奮い立たせてくれる
洋服でなくても良いですが、何か、高価なものを身につけた経験はありますか?
もし、経験がおありなら、きっとそれを身につけた時、少し緊張感を覚えませんでしたか?少し背筋が伸びるような、そんな気持ちになりませんでしたでしょうか。
クラシックスタイルもまさにそうで、今まで行ったことのないようなコーナー(お店)に行き、スーツを着てみてください。
きっと、背筋が伸びるような程よい緊張感があると思います。
少し自分が強くなったような、まるでゲームの主人公になったような、そんな気分になるはずです。
そんな気持ちが毎日続くとしたら、なんだか楽しくないですか?それとも少ししんどいでしょうか。
まずは1セット揃えて、週に1度からでも良いです。
その洋服を着て、街に出てみてください。
きっと、今までよりも良い1日を過ごせるようになると思います。
クラシックスタイルは自分の姿勢すら正してくれる
先ほどの話はファッション全般に言えることではあるのですが、とりわけ、スーツを軸としたクラシックスタイルは、より自分を律することができます。
バシッとお気に入りのスーツを着ているときに、だらしなく座るでしょうか。適当にご飯を食べるでしょうか。
きっと、少しきっちりしよう、そう思うのではないかな、と思います。
初めのうちは少し疲れてしまうかもしれませんが、慣れてくるとそれが当たり前になってきます。
気づいた時には自分の姿勢まで良くなっている
それがクラシックスタイルの良いところです。
クラシックスタイルで毎日を過ごすことに慣れたなら
もしあなたがクラシックスタイルを始めて、1週間、1ヶ月、半年と続けていくうちに、きっと周りの評価も変わるはずです。
なんだか格好良くなったね、とか最近自信がある感じがするね、といった言葉をかけてもらえることもあるかもしれません。
初めは否定的な意見を貰うこともあります。
おじさんくさいとか、急にどうしたの?とか
でもそれは一過性のものだと思って聞き流してください。
きっとその先に、あなたのスタイルが周りの人にも浸透しているはずです。
洋服は自分を変えるためのきっかけになる
私自身がそうでしたが、洋服に目覚めると自分が変わるきっかけになります。
クラシックスタイルでなくとも、きっと流行のファッションでも自信がつくこともあるでしょう。
ですが、流行をうまく掴んで波に乗るにはなかなかセンスとコツがいります。
ですが、せっかく練習して、波に乗れるようになったのに、気づいたら今度は全然違う難易度の波が来ていた
これが流行の難しさです。
クラシックスタイルはすでに完成されたもの。大なり小なり流行はあるのは確かですが、その波はいくぶん穏やかです。
だからこそ、初心者はクラシックスタイルから始めることをお勧めします。
合わせて読みたい
まとめ
いかがだったでしょうか。今回はクラシックスタイルについて、自分に自信が持てないよ、という方に向けて紹介しました。
どんどんとカジュアル化の波が進んで、クラシックスタイルがマイノリティになっていっていることは悲しいですが、決して色褪せることはないものだと思いますので、私が自信を持っておすすめします。
以上です。ありがとうございました。