田舎暮らしでクラシック。

30代から始める一生もののワードローブ作り

11月 ツイードはまだ早い?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、もうすぐ迎える11月の装いについて、考えていきます。

 

コート、マフラー、ジャケット、ブーツ

一番洋服が、おしゃれが楽しい冬が近づいてきましたね。 

今年は何を着ましょうか、楽しみはまだまだ尽きません。

 

そんな本格的な冬が近づいてくると、みなさん「起毛感」が恋しくなってくることだろうと思います。

そんな起毛感の代表的な素材である「ツイード」

みなさんはいつ頃解禁されますか?

 

アパレル業界の方や、服好きの方なら、AWシーズンが始まる頃にもう解禁しているよ、という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、私の中ではここだ!という基準があります。

10月までは我慢…


f:id:yamatama222:20251029220158j:image

https://fabric-summary.com/

 

私は10月までは我慢、11月中頃から解禁する、と決めています。

その理由は

季節感を先取りしすぎない

その理由のひとつは季節感。

ツイード素材は、他の秋冬素材に比べても、ふわっとした起毛感が特徴です。

そのため、生地の厚さにかかわらず、見る人には温かみを感じてもらうことができます。

 

そのため、例え軽めのツイード素材であったとしても、まだ冬が深まってきていない頃に着ると、結構暑く感じてしまうものです。

そのため、もう真冬か!と思うくらいに寒かったとしても、別のもので代用できないか、と考えます。

秋にはまだまだ楽しい素材がある

もう一つの理由としては、他の洋服たちを楽しみたいため。

ツイードは確かに秋冬の代表的な素材です。

ですが、10月という「秋」の季節を考えると、ツイードの手前にもっともっと楽しメル素材があります。

 

例えば厚手のコットン素材であったり、サキソニーなどの薄手のウール素材、ライトフランネルなど、秋だからこそ着れるもの、というものがたくさんあります。

そういったものをすっ飛ばしてしまって、はい!秋冬だ!ツイードだ!

というのはちょっともったいない気がするんですよね。

 

やはり、どんなに気に入っているものでも、毎日毎月同じものを着ていると、どうしても気分的に飽きてしまうことがあります。

贅沢な話だと思いますが、「季節をもっと噛み締めながら洋服を楽しむ」

というそんな気持ちでいたいと思っています。

ツイードは真冬に楽しもう


f:id:yamatama222:20251029220503j:image

季節を楽しむ、という意味で、本当にツイードが活躍するのは「真冬」12月から2月くらいでしょうか。

もちろん、お住いの地域によって前後することはあると思いますし、すべてがすべて暦で分けることが正しいとは思いません。

それを踏まえた上でも、やはり「真冬」こそツイードの真骨頂だと思いますので、

我慢…我慢、と来たるべき時に備えておくのが良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は秋冬素材の定番品、ツイード素材について書いてきました。

インスタグラムなどで、急に寒くなってきたので、既にツイードを着ていらっしゃる方をチラ穂はお見かけしたこともあり、私なりの考えを書いてみました。

かくいう私は古着のツイードジャケットを軒並み処分してしまったこともあり、まだ「これだ」という子に出会えていないので、今年の冬はツイードなしで過ごすことも考えないといけないかもしれません…

ぜひお気にいりの子がいる方は、活躍できる季節までしっかり準備をしていただけたら嬉しいです。

以上です。ありがとうございました。