今回は、洋服を揃えるうえでの考え方について書いていきます。
何かをきっかけにして、
「これから洋服を揃えていきたい!でも、何から手をつけていいか分からない…」
という方もいらっしゃると思います。
実際に私も洋服に興味を持ち始めた頃はそんな感じでした。
今は自分の方向性が固まってきて、買い物に迷うことは少なくなってきました。
今回はそんな私の経験を基に、
まずはこれを揃えるといいよ、ということをお伝えしたいと思います。
まずは土台が大事
洋服に限らずのお話ですが、何事も土台って大事ですよね。
そこがしっかりとしていないと、きちんと枝葉を伸ばすことはできません。
これはファッションにおいても同じことが言えるのですが、
「パッと見て格好いい」
「なんだが目を惹かれるデザイン」
というアイテムは、意外と使いどころが限られてしまいます。
そういったものは、やはりしっかりと幹を育ててから手に入れる方が良かったりします。
まずはボトムスを同じ形で3着揃えよう
私のおすすめとしては、まずはボトムス(パンツ)を統一させることが先決です。



この写真を見ていただけるとわかると思うのですが、アウターは同じもので、ボトムスだけを変えています。
ボトムス自体はシンプルに無地のものですが、結構印象が変わりませんか?
そうなんです。意外とアウターやシャツばかりに気を取られがちなんですが、ボトムスによってコーディネートの印象が大きく変わります。
ということは、ボトムスが決まればコーディネートは決まったも同然
とまでは言い切れませんが、かなりコーディネートを組むのが楽になります。
そのように考えると、まずはボトムスを3着揃えられれば、あとは自動的にコーディネートを組むことも可能になります。
まずは季節が長いアイテムを揃えよう
次に大事なポイントとして、使える季節の長さがあります。
例えばボトムスを揃えればいいんだな!
と夏に向けて白いスラックスを買ったとするとどうでしょうか。

はい。当たり前ですが、使える季節はかなり短いです。
あるとこれはこれで便利なのですが、初めに揃えるべきものではないですよね。
そのように考えると、春秋冬と3シーズン使えるような、グレーやネイビーのウールの素材のスラックスがちょうどよいわけです。

地味で華はないですが。だからこそ初めに揃えるのが良いんですよね。
迷ったら上質な無地を選んでおく
今までの話を見ても、どうも悩んでしまった。
という場合は、とりあえず鉄板、無地を選ぶことをおすすめします。
ただ、無地といっても適当に選ぶと後々物足りなくなってくるので、
きちんと上質なものを選んでおくに越したことはありません。
どんなものが上質なのか?と言われるとこれは答えがたくさんありますが、
一つの目安は生地がしっかりとしていること。
触ってみるとハリがあって、生地に厚みがあるような、コシがあるような感覚のもの。
なんとなくで構いませんが、「なんか知ってるやつとちょっと違うぞ?」と感じる無地の生地のものがあれば、大きく外すことはないでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、洋服の揃え方について、
はじめの一歩としてどういった選び方をすればよいかを書いてきました。
私の今までの経験上、ちょっと普通と違うものを好んで購入してきましたが、
なんだかんだで数シーズンで飽きがきてしまいます。
やっぱり手元に残るのは、使いやすい、丈夫なもの。
地味なんですが、鈍く、でも確実に輝き続けています。
これからせっかく洋服を集めるなら、そんな長年の相棒になりうるものを見つけていただけたらいいな、と思っています。
以上です。ありがとうございました。