今回はクラシックスタイルといえばスーツスタイル
2大スタイルのイタリアクラシコスタイルとブリティッシュスタイル、どちらがおすすめかを書いていきます。
これは永遠の争いで、どちらが正解というわけではありませんが、こういう方にはこっちがいいのでは?という提案をしていきたいと思います。
- イタリアのスタイル
- イギリスのスタイル
- イタリアスタイルがおすすめな方
- イタリアスタイルをおすすめしない方
- イギリスのスタイルがおすすめの方
- イギリスのスタイルをおすすめしない方
- イギリスとイタリアどちらのスタイルも行き来するのはアリなのか?
- まとめ
イタリアのスタイル
・現在の主流
正直なところ、今既製品、オーダーのどちらを考えても、クラシックスタイルといえばイタリアのスタイルが主流ではないかな?と思います。
これはメディアや雑誌が推している、であったり
赤峰氏など、重鎮たちが盛り上げてくださった功績もあるのかな、と思います。
・ナポリスタイルがメイン?
ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリなどそれぞれの地域によって差や特徴はあるものの、世間でよく見るスタイルとしてはナポリスタイルではないでしょうか。
ディテールなどの深掘りは割愛しますが、柔らかく、肩パッドのないアンコン仕立てのジャケットなど、軽やかなスタイルのものが多いと感じます。
リングヂャケットや鎌倉シャツもナポリのスタイルが多いと感じます。
イギリスのスタイル
・スーツの発祥の地
イギリスといえばスーツ発祥の地。サヴィル・ロウというテーラーの集まるストリートは有名ですよね。「背広」の語源になったとか。
・構築的なスタイル
特徴はしっかりとした肩パッドや絞りのきいたウエストなど、構築的なスタイルです。
ただ、日本では本当にしっかりとしたブリティッシュスタイルを打ち出しているテーラーは少ないように思います。
イタリアスタイルがおすすめな方
・都市部に住んでいる方
都市部の方はイタリアの軽やかで色気のあるスタイルが似合うのではないかな、と思います。
やはり派手さのあるものはシティの方が似合うと思います。
・スタイルの良い方
また、普段から体型に気を遣っている方やスタイルの良い方はイタリアのスタイルは良さを活かしてくれると思います。
軽やかな仕立てのものは体のラインが出るので、しっかりとした体型の方の方が良いと思います。
・お洒落な方
ネクタイとジャケットの色や柄などの色合わせを楽しんだり、靴下の色味をジャケットと合わせたり、そういったお洒落心のある方はイタリアスタイルは鬼に金棒だと思います。
スーツ自体の華やかさとその方のお洒落さがマッチしているととても素敵に見えると思います。
イタリアスタイルをおすすめしない方
・地方に住んでいる方
地方に住んでいると、スーツを着ているだけで浮く場面があります。それに加えてイタリアの華やかな雰囲気を纏ってしまうと、かなり周りの環境から離れてしまいかねません。
・これからお洒落を楽しみたい方
今はあまり詳しくないけれど、これから楽しみたい、という方には正直おすすめしません。
スーツ自体に華やかさがある分、他に合わせるアイテムにもこだわる必要があります。
そして、その華やかな雰囲気に自分が近づいていかないといけません。
そのため、何もわからないときは事故になりがち。
スーツが良いものだけに勿体ないケースが見受けられます。
イギリスのスタイルがおすすめの方
・質実剛健なものが好きな方
イギリスの生地、仕立て共に丈夫で構築的なものになります。
そのため、質実剛健なものづくりがお好きな方はイギリスのスタイルをお薦めします。
・地方にお住まいの方
地方といえば田舎、カントリースタイルがよく合います。山や海、自然な土地が多いからこそ、少し土臭いようなツイードやリネンといった自然なものが合います。
そして、イギリスのスタイルはどちらかというと落ち着いた雰囲気になるので、地方の方はイギリスのスタイルの方が合うのではないかな、と思います。
・これから良いものを揃えたい方
イギリスの生地のものやスタイルは流行をそれほど意識していない印象です。
そのため、これから少しずつワードローブを揃えていく、10年20年先も着れるものを揃えたい方はイギリスのスタイルをおすすめします。
イギリスのスタイルをおすすめしない方
・トレンドを追いたい方
トレンドとイギリスのスタイルは相反するものです。なので、今っぽく見られたい方がイギリスの質実剛健なスタイルにしてしまうと、おじいちゃんみたい、とか古臭い、とか言われてしまうため、合わないと思います。
・軽さ、軽やかさを求める方
イギリスのスタイルはどちらかというとずしっとカチッとした重みのあるスタイル。
軽やかにいきたいんだ!という方にはおすすめしません。
イギリスとイタリアどちらのスタイルも行き来するのはアリなのか?
今までの話を見て、それじゃあ俺はどっちも揃えて日によって変えて楽しむぜ!
という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、私はおすすめしません。
理由は簡単で、自分の軸が定まらないからです。
今は軽やかなスタイルが流行っているからイタリアで、今度はクラシック回帰だからイギリスのスタイルにする!
そういった方は結局のところ、流行りやトレンドに左右されてしまって、どうなりたいの?目立ちたいだけなのかな?と思ってしまいます。
若いうちはそれでも良いかもしれませんが、歳を重ねたら痛い大人になりかねません。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回はスーツのスタイルについて、私の考えを書いてみました。
考え方は千差万別、その人それぞれ意見があって良いと思うのでこれが正解!というものはないかもしれません。
でも、私が思う格好いい大人は、自分のスタイルが決まっている人だと思います。
自分の進む道はどちらが良いのか、ご自身の好みと照らし合わせていただいて、参考にしていただければ幸いです。
以上です。ありがとうございました。