今回は、髪型について書いていきます。
皆さんは、髪の毛はここ!という決まったお店はありますか?
割と男性では中年以降の方であれば、
「いつもここで切ってるんだよ〜」
という方も結構いらっしゃる気がします。
逆に女性は比較的色々なところを転々と渡り歩いては、ひとつに絞りきれない
という方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな美容室、散髪屋選びについて書いていきます。
美容室は変えないほうがいい?
私の中の今までの経験から、美容室はあまりコロコロと変えるのは良くない、と感じています。
明らかに接客態度が合わないとか、施術に問題があったとか、そういう場合は抜きにして、あっちこっちフラフラするのはどうなのかな、と感じています。
1回だけではお互いに掴みきれない
理由としては、やはり初回で「完璧だ!」と言える仕上がりになることはまずないと思っているからです。
プロである以上、はじめから100点を目指してほしいという気持ちはわかります。
私自身手を抜いて良いと思っているわけではないです。
ただ、その人の本当に得意なスタイルは我々客側はわかりませんし、
叶えてほしいスタイル、自分の頭や髪の性質というのはなかなか一発で伝えきることは難しい。
だからこそ、写真を見せたり、カウンセリングをしたりして、お互いのすり合わせをしていくのでしょうが、
1回で伝えることができたら、それは奇跡に近いのではないでしょうか。
通い続けることで、生まれる信頼感がある
これは何回通えば、という正解はありませんが、大型の店舗よりは、少人数でやっているところの方が早いかもしれません。
ひとつの美容室に通い慣れてくると、自分の髪がどんな状態なのか、どういう雰囲気にしたいのか
がお互いに分かるようになってきます。
そうすると、初回の頃と比べればかなり意思疎通しやすくなってくるはず。
美容室に限った話ではありませんが、やはり人は顔を合わせることで信頼関係を築いていくもの。
この人なら任せて大丈夫かも
と思える人がいれば、まずは場所を変えずに何度かお願いしてみることで、理想の髪型に近づけるはずです。
髪型は印象を決める大きな要素になる
私がなぜ、美容室はコロコロと変えないほうが良いと思っているのか。
それは、髪型が与える印象は、洋服以上に大きい
と思っているからです。


たとえばこの私の写真。
アウターやデニムは同じ。インナーは違いますが、かなり印象が変わって見えませんか?
髪型が違うんです。
ひとつは髪を下ろしている、もうひとつは髪を上げている。
たったそれだけのことなのに、これだけ違いが出るんですね。
そのように考えると、洋服選びと同じくらい、美容室選びも大事なことなんです。
美容室を決めると、スタイルが決まる
そして、自分はここに通うんだ!という場所が決まるとどうなるか。
自分のスタイルが固まります。
例えば私はクラシックスタイルをするようになってから、バーバーに変えました。いわゆる散髪屋さんですね。
以前通っていた美容室と比べると、カラーやパーマは以前のほうが良いと感じますが、
カットとなると今のところのほうが自分には合っています。
こういうふうに、自分にはここが良いという場所を見つけることが、スタイルを固める近道になる。そのように考えています。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、美容室選びについて書いてきました。
この記事を書くきっかけとなったのは、妻が色々と美容室を変えているのを見て、
変えるたびに、何が良いのか分からない感じになっていっている姿を見た事がきっかけです。
美容室だけでなくて、そこにいるスタッフさんとの関係性とか、その日担当してくれた方の技術とか、色々な事が折り重なっているので、
一概には言えないかもしれませんが、
なんとなく、パっと一度入った時に
「合いそう、合わなさそう」と直感的に感じたことを大事に、
「合いそう」と感じたなら、何度か通ってみて、ここだ!と決めてしまうのが良いかもしれません。
以上です。ありがとうございました。