田舎暮らしでクラシック。

30代から始める一生もののワードローブ作り

どんどん値上がる今だからこそ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、これからの時代の買い物について考えていきます。

 

気がつけば本当に身の回りのものの値段が上がりましたね。

 

私も日々スーパーなどで買い物をしますが、

生鮮食品はもちろん、加工品なんかは本当に"高級品"になりつつあります。

 

今までは、今日の晩御飯はこれにしよう

と惣菜コーナーに行ったりすることもありましたが、今は「割引シール」待ちのスタンスになりましたし、

お菓子なんかも量が減り、サイズが小さくなり、それでも値段は上がっていく…

 

企業の方も大変でしょうが、日々を暮らすしがないサラリーマンのふところも厳しさが続いています。

 

この流れは、ファッションにもかなり影響が出てきていますよね。

 

海外ブランドのものはもちろん、ユニクロなどのファストファッションすら、"高くて変買えない"という方も増えてきたように思います。

 

今回はそんな、これからどんどん値上がりしていくであろう、洋服などのお買い物について考えていきます。

 

"何を買っても高い"からこそ、長持ちするものを選ぶ

私の最近の買い物でいえば、ほとんどセレクトショップやファストファッションで洋服を買うことはなくなりました。

 

メルカリなどのフリマサイトや、オーダーなど価格差に極端な差が出ています。

 

その理由としては、大きな要因があります。

 

中途半端に高いものは長持ちしない

 

と感じていることが大きいです。

 

私がフリマサイトなどの中古市場に目を向けるのは、私の住む立地も大きいですが、それ以上に"長く使える"ものが多いため。

 

手放しで、昔は良かった…というような懐古主義ではありませんが、少し前の洋服の方が

「しっかりしているな」と感じるものが多い。

 

例えばシャツで5,000円で半端な新品を買うよりも、同じ値段でブルックスのオックスフォードのシャツを買う方が満足感が高い、と思うんですね。

 

そりゃ元々もっと価格のするものだから当たり前だろう

と思われるかもしれませんが、古着であるという点を差し引いても、新品のものに魅力を感じなくなっているのは事実ですね。

 

あとは、スーツはほぼオーダーに振り切っています。

それは、体にフィットすると、長く使えるため。

 

既製品で、今の私が「欲しいな!」と思うフィット感のものが少ない、というのもありますが、

やはり体にバチッとハマるものというのは、洋服の痛みが少なくなります。

無理な力がかからない、というのもあるのでしょう。

 

体に合わないな、と思うものはやはり徐々に出番が減っていってしまうと感じるのもありますね。

 

せっかくお金をかけたのに、タンスの肥やしになってしまう事が一番もったいない。

 

そのように考えれば、せっかく買うなら

丈夫で、フィットしていて、長く使えるものを値段が高くても手に入れておく方が、結果的に満足感も残る買い物になると考えています。

 

既製品がオーダー並みに高くなっている

もうひとつ、私が今オーダーに振り切っているのには理由があります。

 

それは既製品の値段がオーダーに追いついてきた

印象があるためです。

 

これは革靴なんかだと顕著ですが、海外のブランドのものは20万円に届くのでは?というレベル。

 

よくよく考えれば、靴で20万円て…

と思いますよね。

私もそう思います。

 

ここまでお金を出せるのであれば、もはや日本国内でオーダーしたほうが安いんじゃないか?

と思うレベルまで来てしまいました。

(とは言ってもオーダーもどんどん高くなっていますが)

 

そうなってくると、「よし、もうオーダーしちゃおう」と切り替えるのもひとつの手だと思います。

 

やはりオーダーというのは自分の理想を詰め込む事ができますから、満足感もあって長く使う事にもつながります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、これからの時代の買い物について書いてきました。

 

本当、昔の感覚でお店に行くと、

全然買える服ないじゃん!

と値札を見て戦々恐々としてしまうことが増えてきました。

 

そこで、仕方ないか…と買ったものって意外と使わなくなるんですよね。

 

そうなると、もう洋服なんてどうでもいいや

と諦めてしまうことにも繋がってしまうと思うんですよ。

 

それはとてももったいないと思っています。

せっかく買うなら満足感の高いものを買ったほうが良くない?

と切り替えてみるのもいいのでは?

と考えています。

以上です。ありがとうございます。